どうもこんにちは!ていうか你好!!大絶賛現実逃避中のびたみんですつつがなきや。

今日はクラスのみなさんと初顔合わせでした。(大学生です。注:年齢は大学生ではない)
英語の試験があったのですが、あ、うん、点数は聞かないのがお約束ですうん。それも現実逃避したい出来でしたけれどもうん。

クラスのみんながいるところで名前を呼ばれたんですが、その後に続く中国語が聞き取れずトンチンカンな返事をしてウケマシタ。ありがとうございました。

「この紙に署名した?」
って聞かれて
「行くことができません」
てどういうことなの?どこに行けないの?教卓に?


っっっちょっとしばらくぶりに結構恥ずかしかったです。関西人はウケたら美味しいと確かに思います!思いますけど!
笑わせたいんであって笑われたいんじゃないんですよおおおっ

全員に顔を覚えていただいたところで来週から授業です。ははは(カラ笑い)





カエル食べる話

夜ごはんはカエルの佃煮とかどうかな


ところで台湾ではわりと普通にカエルも食べるようです。
朝市や昼市なんかに行くとさばいた魚やお肉と並んでさばいたカエルなんかも置いてあったりします。
さばいてるっていうか、まぁ食べやすいようにお腹のピーピーして綺麗にしてあるだけなんですけども。
別にピーて言わなくてもスーパーのお魚さんと同じ処理してあるだけなんですけど、対象が変わると急にグロテスクな気持ち。

アマガエルみたいなのでなくてもっと大きい食用カエルたちがひっくり返されて並べられているのをみるとうわー外国やなぁとしみじみします。

そして横に同じようにさばいてあるお魚見てうわーカエルさんと同じ包丁使ってるやんねぇ・・・と購買意欲が急速になえます。

よく言われますが味はチキン。でも骨が小さいのでちょっと食べづらい印象。


何事も経験ですねうぇっぷ・・・・。



自分が中国語覚えるための漫画その14

いくらも~しないうちにすぐ~し始める
いくらか~したらすぐに~し始める

CM14




ランキング参加しています。ぽちっと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
どうも!いろんな手続きのために台中から一人で台北にいったら一時間迷いました。びたみんです。それはそれは泣きたかった。うっかりニジュウウン歳にして「お母さん~」て言いそうになりましたつつがなきや!



中国語覚書漫画  (キャラクター設定
13時間目



上の漫画で先生が探してたTシャツ
去年の文化祭
先生のリボンの位置間違えた。

臭豆腐描いたので臭豆腐の話

6年くらい前に初めて旅行で台湾に来た時、夜市で臭豆腐のにおいを嗅いで、よもや食べ物の匂いとは思わず、近くにトイレがあるのかしら?すごい匂い!!と思っていたところ、臭豆腐の存在を教えられ、絶対食べないと心に刻んだあの日を懐かしく思い出す今、結構好物です。
野菜のお漬物と甘辛いタレと一緒に食べると何とも言えず美味しいです。
おすすめは揚げたやつかな。匂いも少ないので食べやすいと思います。まぁ臭いんですけどね。

初めて食べた友達の感想が「お口の中が動物園」でした。鼻から抜けるさわやかな動物園臭。

あれからいろんな変わった食べ物食べましたが臭豆腐はその中で唯一好きです。
カエルは言わずもがな見た目が・・・ダチョウは味が大味過ぎてたくさんは食べれず、ヤギは匂いがちょっと気になり、カタツムリは見た目を除けば貝でした。
南アフリカで芋虫を食べる機会は丁重にお断りした所、隣にいた同い年の男の子が代わりに食べてくれたのですが、

同「・・・・・・・・・・・・!、びたみんさん!どうしよう!」
私「な、なんですか」
同「口の中で頭と身体がセパレートした」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・」
同「ひぃぃ噛むの怖い!!!」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

炒った芋虫だったので、味はまぁまぁだったそうです。
私は食べたくないけど・・・・。
ちなみに糸ミミズは味がしませんでした。ていうか、どれが糸ミミズがわからなかった。健康食品だそうですよ@日本

お食事中の方失礼いたしました!でもお食事の話だよね!と開き直るし。


ランキング参加しています。ぽちっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村



追記に拍手お返事
続きを読む
この記事上手く予約投稿できてなかったので自力で投稿(笑)

台湾に戻ってきましたびたみんですつつがなきや

めっちゃ暑い!!暑いっていうかもうこれ熱い!!!ひぃぃ

日本がここの所涼しかったのでよけいに堪えます。えらいこっちゃです早くなれなくては。


前回の記事の対でで描いてた中国語漫画の 洪 壮游 そーゆー先生です。
自分のキャラ描いて誰これって思うのやめたい。
漢服洪
中国の礼服もいいですな!!いいですな!!!

いやぁもう歴史ならどこでもいい気がしてきた。なんでも萌えれる。


というわけで今日も私のテスト対策用中国語漫画。

就~ すぐに すでに
すぐに~する


ランキング参加しています。クリック応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
<<前のページ >>次のページ
