FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つつがなきや!
コタツをなおしたいけどまだ夜が肌寒いので悩みまくっているびたみんです。

高校生の時に使っていたノートを見つけてみてみたら、松尾芭蕉と曾良の絵を描いてました。
たぶん初めて描いた歴史創作だった気がします。
懐かしくなったのでその二人をもう一度描いてみました

五月雨を集めて早し最上川
basyou


確か芭蕉さんがちょっぴり意地悪みたいな設定だったと思います。
だって当時はギャグマンガ日和を知らなかったから・・・!(笑)



あと、もうずいぶん前にお友達の望月ちゃんから蔦屋一家のネタをもらっていたのに、なかなかマンガにできずにいたのですが、ようやく描けました。

蔦屋一家・・・・歴史創作とは名ばかりの、版元「蔦屋」に雇われている絵師、文筆家がわいわいしてるだけのまんがです。マンガと言うかどうかもあやしいです。
時代や出来事の前後は当たり前のようにある上に色々ねつ造だらけですので、ちゃんとした時代物じゃなきゃいや!浮世絵師はもっと素敵なんだーーー!と思われる方はスルーして下さい。本当にすみません。


読みにくい鉛筆漫画です。

1→2→3

p眼帯1p眼帯2p眼帯3


4→5
p眼帯4p眼帯5

一九は実は蔦屋の手代です。お扇ちゃんは蔦屋の番頭さんなので一九の上司。

望月ちゃんに、一九が寝てる間に眼帯を可愛くしちゃう北斎というネタをいただき、そのイメージ絵までいただきました!ごめん眼帯望月ちゃんみたいに可愛く描けんかったorz
素敵ネタ提供ありがとうございました!遅くなってごめんね!
スポンサーサイト

コメント

例のシーン、通しで読むと全然大丈夫だね!よかつたよかつたヽ(゚∀゚)ノ パッ
いつもにも増して一九が好きすぎるーーー( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
いやぁ、やっぱり貴女のイラストは良いねぇ、リリンが生み出した文化の極みだよ、君もそう思わな…ry。ゴフゴフッ
私のネタを形にしてくれてありがとう!!また家宝が増えたよ(・∀・)ニヤニヤ
あははははは!!北斎のいたずら好きな性格が炸裂してますね☆
乙女チック眼帯かわいいです~(*^▽^*)

いっくんの寝顔に脳内昇天したんですがどうしたらいいですか!
かっこよくて美しくて色気たまらんです~(//▽//)ポッ☆
落書き眼帯をつけたいっくんが降りてきたところで
馬琴様が頬染めてるところにキュンときましたvvv
あと歌さんが膝栗毛を読んでてやっぱりキュンときました(笑)。

そして店内の落書きに爆笑でした。お店なのにー!!

我が家もこたつを片づけたとたんに梅雨入りです。寒いですorz
でも芭蕉さんと曾良くんが素敵だからがんばれます…!
いじわる芭蕉さんに興味津々です(^ ^)vvv
ひゃははは。
かわいい~~
あくまでもマジメにしている処が鉄っちゃんらしい。
皆もいいなぁ。
こんなに可愛いいたずらなら、
笑って許したくなるよね。

蔦屋の皆が元気そうで何よりでぇす。

芭蕉と曾良、
こんないい男に描いてもらったら、あの世で泣いて喜んでいるに違いない。
素敵絵に迎えられてテンションが高いどん吉です(´∀`)

蔦屋一家の漫画が癒されすぎる!
どれだけ多才なんだとびたみんさんに驚きですYOっ

自分も停滞している漫画を描きたくなりました^^
でしょー大丈夫なシーンだったでしょ(笑)
でもあの切り方はよろしくなかったよね~今あの写真見ても危ない!!って思うwww
一九愛してくれてありがとう;;
そしてあなたの擬人化鳥漫画はまだですか・∀・スタンバイおk
wktk!!!
素敵ネタ提供ありがとう!!鉛筆漫画の可能性を試したかったんだけど、あまり向いてないみたいなのでペン入れ形式に戻そうかなぁ。
汚くてごめんねorz
おとめチック眼帯は望月さんの原案がもっともっと可愛かったんですが再現できませんでした~~無念!!

いっ君の寝顔がちっとも安らかにならなくて苦戦しました(笑)
寝てても眉間にしわいっ君
馬琴のほっぺと膝栗毛に気づいていただけるとは!ありがとうございますっ
店内の落書きはきっといたるところにあります。我が家の絵師は自己主張が激しいです(笑)

やっぱり梅雨の間はちょっと寒いですよね~~でもいい加減6月にコタツはちょっと恥ずかPので明日・・勇気を出して・・・片付けます!!!
意地悪芭蕉さんネタは何か思いだせばいつか書きたいなぁとか思っています^∀^

暖かいコメントいつもありがとうございます!!元気になりましたーーっ
こんばんはーー!!
うはぁっありがとうございます!!

北斎の初期設定資料に「真面目な顔してイタズラしてくる面倒な人」と書いていたのでがんばって真面目な顔を継続させました(笑)

蔦屋のみんなは相変わらず元気です☆☆
もっと小ネタ描きたいなぁ~~

ふわわ芭蕉と曾良にもありがたいコメントを!!
嬉しいです~~~;∀;

いつも優しいコメント本当にありがとうございます!!
こんばんはーーー!!どん吉さんっ
ふわわっありがたいお言葉感謝です~~っ

漫画は難しいですね・・!でもこう・・・イラストだけでは発散できないというか・・!
浮世絵師絵の情熱を・・・!←

どん吉さんのマンガ・・・ですって!?ごくり。
あのあのそのその、正座してお待ちしています。

もしできればっいつか見せていただきたいです~~っ!!
こんばんは、芭蕉さんと曾良さん素敵ですwポストカード持ってます、ときどき見てニヤけてます。
蔦屋一家の漫画、いつもいやされてます。
可愛い眼帯してても、いっくんはかっこいいです。
でも
歌さんと違っていっくんをからかうとあとが怖いような気がしないでもないのですがw
水聖さあああんっこんばんは!

あわわポストカードをっうううう嬉しいです幸せです・・・。

蔦屋一家で癒されて下さるなんて・・・もっと可愛く描けるようになろう・・・←何の決意
望月さん作の眼帯が可愛すぎましたwwあれを再現したかったなぁ

一九をからかうと確かに怖そうですよねwたぶん北斎に怒るというよりはそれを見て笑った歌さんを怒りに行く気がします。可哀そうな歌さん(完)

コメントありがとうございましたーー!

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://b0netheal.blog66.fc2.com/tb.php/151-49a7ada6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。