上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
厨ニ病=中二病(ちゅうにびょう)とは、思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を小児病とからめ揶揄した俗語である。
          Wikipedia




と言う訳で、中二病を抜けきれない残念な大人が小学生と中学生の子と遊ぶために大変痛いスゴロクゲーム作りました。(笑)

毎週、同級生の子と中学生の子と小学生の子と私の4人で遊んでいるのですが、たまたま私がオリキャラ(蔦屋一家)のジャージ姿を描いたのがきっかけで、「オリキャラで運動会な絵を描いたりしよう」ということになり、せっかくなのでゲーム作ってみました。


card1card2
card3


上はスキルカード。

遊び方は重くなるので追記に入れます??



拍手もたくさんありがとうございます!お返事は追記の一番下にあります!




オリキャラで運動会

別に好きキャラでもいいと思います。



勝ち負けよりもキャラ同士の会話がメインのゲームです。オタクじゃないとできません(笑)

運動会というかキャラ交流ゲームです





1.ジャージを着せて遊びます
ジャージまんズ



※以下印刷対応用に全部の画像が大きめです

2.スキルカードをつくります。5人分くらい作るといいと思います。
各スキルとも?3から+3まででスキルを決定します。

足の速いキャラ→スピード+3
足の遅いキャラ→    ?3

テンプレートカード

スキルは強い人弱い人でバラつかせた方が面白いです。


3.レッツゲーム
リレー
シート1


二人三脚
シート2


どちらも赤丸、もしくは青丸に止まるとスキルが使えます。

赤丸=スピードなので
スキルが+3のキャラは3ススム。
?2のキャラは2下がる。



すごく簡単なゲームですがものすごいもりあがりました(笑)

楽しむコツは恥を捨ててキャラに成りきってセリフを言ったりしましょうヽ(^o^)丿
ていうか、一度羞恥心が戻ってくるとどつぼにはまりますヽ(^q^)丿


友達のキャラのことを知りたいときには面白いです。
ええええっこの子この場面でそういうこと言うの?!という発見があったりしました!

まぁつまりは楽しかったってことでいつまでもお子様で困ったものです。


お粗末さまでした。




できたらみなさんのキャラと競争した(ry
せめてスキルカードだけでも見た(ry




もし興味のある方は使ってみて下さい☆
(いないですよね??orz)









以下拍手レスです!

すずかけさん
こんにちは!拍手ありがとうございますーーっ
そうなんです・・ちょっとタッチかえてみました・・・というか、時間短縮で・・。
わわ力強い感じになっていますか?!!ううう嬉しいですありがとうございますっ
浮世絵の鮮やかさ本当に素晴らしいですよね??っ
独特の色の用い方が本当に好きです。西洋から青色が伝わる前の藍色もすごく好きです♪
花鳥画(動植物題材の絵)私も大好きです??っ!!
細やかさとかが本当に綺麗ですよねっ
筆の流れるようなタッチも好きです!
それを版画で表現するなんて・・・。
奥深いですよね>∀<
また浮世絵見に行きたくなりました??



ゆきなみきさん
こんにちは!こちらこそありがとうございますーーっ
小説素敵ですよね!(うっとり)
わわ私の絵までそんな風に言っていただいて・・・すみませんorz
そんなあのその私も全然使いこなせていなくて??っSAIも結構奥が深いですよね。
SAIの公式本が欲しいなぁと考えています^^
リンクありがとうございますーーっ!!光栄ですっ
私の方からもあの、今ちょっと事情があってリンク表示ができないのですが、こそっとリンク貼らせていただきました・・・。また遊びに行きたくて・・・っ
すみません、ご迷惑でしたらすぐに外しますのでどうぞおっしゃって下さい!
本当にありがとうございますーー!
スポンサーサイト

コメント

すんごいですねぇ。

よく考えてあるし、楽しめる。
何より、イケメン揃い・・ずるるる
ヨダレで汚したら、お休み一回になりそうです。

私も真似したくなります。
出さないと文句が出そうなのがゴロゴロいますし・・・
その割にはからきしで、口スキルが高い連中ばかりになりそうです。
トホホホ。
ちわっすです。びたみんさん。

おお~ スゴロクですか!スゴロクって一度始めるとついつい何度もやっちゃいますよね。すごく楽しそうです。キャラの会話がメインのゲームなんて…素敵ではないか!(クワッ) 

一家のスキルカード見ました。
…歌ちゃん。すべてにおいて残念すぎるorz(笑)
そして、鉄ちゃんの決め台詞にウケました!鉄ちゃん。それ決め台詞なのか?(笑)
いろいろツッコミどころ満載ですがみんなカッコイイから別にいいや☆(おいっ)

私もオリキャラ考えたくなってきました。
はっ 日和キャラみんなにジャージ着させてやったら楽しいかもしれません!
つつがなきや、びたみんさん☆

蔦屋一家すごろくーーーーー!!夢のようなお品ですねvvv
歌さんのスキルが全てにおいて残念ですね(笑)。そこにキュンときますが(キモイ)。
鉄ちゃんは相変わらず歌さん大好きなのですね~そんなあなたが好きですvvv
馬琴様かわいすぎて反則ですぜっぜひよろしくされたいです!できる人ってステキ。
一九様がストイック全開でカッコイイ!!
あわわ春町さんのステキお肌が焼けないうちに勝敗決めなきゃなのですねっハイレベルなー。。

わたしもすごろく好きです。単純なゲームっていつでも楽しめますよねvvv
しかしこれは「セリフを言う」素敵ルールで盛り上がりそう!
あっあの、このすごろく印刷してお持ち帰りさせていただいてもいいですか??

うちの子たちはものすごくスキルが偏りそうだなぁ…(^ ^;)。
私も是非そのスゴロクに参加したかったです!!><
歌さんが残念過ぎる……。決め台詞が切実です;
でもごめんなさい、歌さん。
鉄ちゃんの決め台詞に射止められてしまいました><;
鉄ちゃん可愛いです!! 実は歌さん大好きなところが最高ですっ!
ジャージまんずの鉄ちゃんの格好がカッコ良すぎる……
あぁぁぁ、描きたい(←ヤメトケ

暴走気味ですみません><;
実は例のものが書き上がりまして、掲載しちゃいましたぁーorz
なんだかとってもひどいことになってますが……
すみません……(土下座
よろしければ笑ってやってくださいorz
すごろく!
その発想はなかったです!
恥を捨て去ればものすごく楽しそう…
今度友達誘ってやってみようかw

リンクの件ですが、迷惑なんてとんでもないです!
むしろ押しかけたのにリンクまで貼っていただいて…本当にうれしいです!
これって相互リンクですよね!?
よし、ブログの方で盛大に自慢してこよう。

SAIの書き方指南の本は三冊ほど買って試してみて、ある程度感覚はつかんだんですが…
デンッサン力等はソフトのせいにしてはイカン、
ということだけ理解しました…

それでちょっと質問なのですが、思わず顔を隠してしまうほどかわいいスキルカードの蔦谷組の髪とかは
テクスチャを使われているんでしょうか…
前々からセンスが光るびたみんさんのイラストに使われる、
あの和紙っぽいテクスチャとかはどうしているのかものすごく気になっていたもので…

しょっぱなから質問までして、長々と失礼しました!
こんにちは!!うおおおっありがとうございますっ
ルールはこんなに簡単なのにものすごい時間かかりました(笑)

うははっよだれも一回休みでv
一緒にゲームしてくれた子達のキャラもかっこいい子可愛い子だらけでよだれでした。ずるるるるる。

わああ、ぜひぴゆうさん宅の子達のスキルを見たいです!!
みんなおれがでるにゃーーーー!!って言ってそうですよねっ考えただけで可愛いvvv
こんにちは~~!ひばりさんっ!
スゴロクって楽しいですよね~~うははっ
キャラの会話メインでちゃんと遊べるか不安でしたがなかなか面白かったですよ~~~☆☆
一家のスキルカードは大分偏ってますよね(笑)
歌麿は運動会で目立てる人ではないですヽ(^o^)丿あ、でも逆に・・・・下手すぎて・・・。
一応、絵のスキル、カリスマ性が入るとダントツトップという裏設定もあったりします(笑)
北斎の決め台詞はどう考えても出てきませんでした(笑)
とりあえず歌さんにツッコミ入れてたら北斎っぽい!みたいな・・・・←

おおおお、ひばりさんのオリキャラ見たい!
日和キャラ全員ジャージいいですね!!芭蕉さんとか緑色のジャージきてそうですww
いつもコメント本当にありがとうございますーーーっ元気が出ます!
つつがなきやーー!ゆささん☆
歌さんは運動においてはダメダメだと思います!(笑)
絵のスキルとかカリスマ性みたいなのが入ると番付け変わるかもですが☆
北斎さんはとりあえず歌麿にツッコミ入れないと気が済みません←
出来る人って素敵ですよね!ただ馬琴はそれを自慢する節がなきしにもあらずですが(笑)
一九のスキルって偏りすぎですよね~~

単純なゲームほど飽きが来にくいですよね☆この年になっても小学生の従兄弟とスゴロクする時はムキになります(残念すぎる)
もちろんもちろん!印刷できるよう大きめのサイズでアップしているのでよかったらお持ち帰り下さい~~っ

マッキ―達のスキルカード・・・ですって?み、見たいと言わざるをえません!!!!
も、もしかスキルカード描かれることがありましたら、ぜひ見せて下さい!!
こんにちは!うおおおぜひぜひ一緒にスゴロクしたいですね~~っ
歌麿は運動に関してはとても残念です(笑)絵のスキルとか合わせると番付けかわるかもですが~
あわわ、まさか北斎にそんな風に言っていただけるとはーーっう、嬉しい・・・;;
何かにつけては歌麿にツッコミを入れないと気が済まない性分です(笑)
ジャージまんズがかっこいいだなんてはわわわっえええええっかか描いて・・・?!
そそそんな光栄すぎます、もももし時間があるときにふと気が向いたりしましたらいつか描いて下さると嬉しいです~~っ

そして私こそ、先ほど、例の素敵な小説を見た結果変な暴走に歯止めがききません!!ぷぎゃああっ
本当に本当にありがとうございますっ
桜木さんの文章好きすぎてどうしようっ!!私こんなに幸せでもいいんですか?!
こんにちはーー!
すごろくは恥ずかしがったもの負けです^∀^
ぜひよかったら使ってみて下さい~~♪

リンクの件こちらこそありがとうございます!!本当に光栄です~~っなんとお礼を言えばいいのか・・・っ
どうぞこれからよろしくお願いいたします!

SAI本三冊!う、羨ましいです・・。
ゆきなみきさんの色の使い方とか表情とかすごく好きなので私も勉強させていただきます・・・!
SAI本友達が持っていて見せて見せてと駄々をこねたら見せてくれたのですが、すごい絵ばかりで意気消沈しました(笑)
私は主にSAI@Wikiで調べたことしかわからないのですが~~

ありがたいお言葉をたくさんいただいて汗が尋常じゃないです・・。
絵に使っている効果は主に「用紙質感」の所に好きなテクスチャを追加して使っています^^
いくつか入れておくと幅が広がってすごく面白いです~~!!(*^_^*)
こんにちはびたみんさん^^
おお、ジャージ姿の蔦屋一家。
すごく、ときめきます。
ああ、もうみんなかっこよすぎてどうしよう!
相変わらず残念すぎる最年長、歌さんが好きすぎます。がんばれ歌さん!愛してます(こら、どさくさに紛れてなんということを!)
そして台詞でしっかり歌さんを意識している鉄ちゃんが好きだ!
ぜひやってみたいです。
大丈夫、羞恥心とかとっくに捨て去ってますので^^
絵書けないけど自分のキャラでカード作ってみたくなりました。
蒼くんは運動系は全部+3ですが、「ヘタレ」のマスに止まったらスタートに戻るとか、ありえそう。
うおおお、ジャージ一家にありがたいお言葉ありがとうございます!!
ジャージ考えてる時が一番楽しかったです(笑)
歌麿は残念すぎてすみません^^;ぎゃっ!愛してるだなんて言われたら歌麿が水聖さんの絵を描きにおしかけますよ!!ありがとうございます~~っ
とりあえず歌さんにはかならずツッコミを入れる北斎君ですw

ぜぜぜひすごろくやってみてください!
羞恥心なんて捨ててナンボですよね☆←そうかな?!

水聖さんのキャラカード見たスギますーーーーー!!!!
ちょっ、蒼君wwwスタートに戻っちゃうんですね!可愛すぎる!!(笑)

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。