つつがなきや!
一回がんばって書いた記事が全部消えてorzとなりましたびたみんです。

消えないで!!


以前描いた絵をこちらに載せていなかったと思うので拾ってきました。


蔦屋歌留多

早い者勝ち早い者勝ち才能見抜けばこちらのもの
蔦屋さんの大事な手札

歌留多一家


蔦屋さんは才能を見つける天才だったと聞いて!ドキドキする!!



以下、上の絵とはまったく関係のない蔦屋一家小ネタ漫画です

相変わらず浮世絵師がわいわいしてるだけです。

歴史創作とはなばかりで時代や出来事の前後にねつ造とやりたい放題ですので、そういったことが気になる方はどうぞスルーして下さい。すみませんorz

1→2→3
絵心1絵心2絵心3

4→5
絵心4絵心5



いつも拍手、コメントたくさんありがとうございます!!
励みになりますっ

以下拍手レスです!
続きを読む
つつがなきや!
コタツをなおしたいけどまだ夜が肌寒いので悩みまくっているびたみんです。

高校生の時に使っていたノートを見つけてみてみたら、松尾芭蕉と曾良の絵を描いてました。
たぶん初めて描いた歴史創作だった気がします。
懐かしくなったのでその二人をもう一度描いてみました

五月雨を集めて早し最上川
basyou


確か芭蕉さんがちょっぴり意地悪みたいな設定だったと思います。
だって当時はギャグマンガ日和を知らなかったから・・・!(笑)



あと、もうずいぶん前にお友達の望月ちゃんから蔦屋一家のネタをもらっていたのに、なかなかマンガにできずにいたのですが、ようやく描けました。

蔦屋一家・・・・歴史創作とは名ばかりの、版元「蔦屋」に雇われている絵師、文筆家がわいわいしてるだけのまんがです。マンガと言うかどうかもあやしいです。
時代や出来事の前後は当たり前のようにある上に色々ねつ造だらけですので、ちゃんとした時代物じゃなきゃいや!浮世絵師はもっと素敵なんだーーー!と思われる方はスルーして下さい。本当にすみません。


読みにくい鉛筆漫画です。

1→2→3

p眼帯1p眼帯2p眼帯3


4→5
p眼帯4p眼帯5

一九は実は蔦屋の手代です。お扇ちゃんは蔦屋の番頭さんなので一九の上司。

望月ちゃんに、一九が寝てる間に眼帯を可愛くしちゃう北斎というネタをいただき、そのイメージ絵までいただきました!ごめん眼帯望月ちゃんみたいに可愛く描けんかったorz
素敵ネタ提供ありがとうございました!遅くなってごめんね!
つつがなきや私だったりします。

先日横浜と東京に行く機会があって、ブロ友ゆささんに「お会いできませんか!?」と脅迫じみたおデートのお誘いをしたところ、快く承諾してくださって遊んでもらってきました!!わーはいわーはい!!

ゆささん、その節はありがとうございました!!楽しすぎて死んじゃいそうでした!

上野の美術館にも連れて行っていただいたのですが、そこでたくさんの鈴木春信や喜多川歌麿の浮世絵を生で見ちゃって鼻血でした。
ティッシュティッシュ・・

ティッシュと言えば関東のティッシュくばりさんは、結構歩いてついてこられるのでびっくりしました。あんまり関西でついて歩いてこられることってないので・・。

あと、そうして受け取ったティッシュに「萌え萌えメイドさん募集☆」と書かれていたので思わず
「うおーーーー!!東京うおーーーー!!」と叫びました。
私は萌え萌えメイドさんからは対極の位置にありますが、そのお店は一度行ってみたい。
生メイドさん見てみたい。

大阪で生メイドさんコスチュームおじさんは見れるけどね。


あとは青騎士展(抽象画)とかトリックアート展にも行ってきました。
トリックアート展ものすごくおもしろかったです!!ほんとに壁に描いた絵が浮き出て見えたり絵の中の人物の目線がこちらが動くのに合わせてついてきているように見えたり。
あんまり面白くてはしゃぎすぎました。小学生にどん引きされる二十ウン歳(独身)



というわけで唐突に絵を載せます
金魚


金魚が描きたかったのに字で消えちゃいました。なんてこった。

紀貫之の百人一首の句です。

「あなたのお気持ちは、さぁどうかわかりませんが、古都奈良では今も昔も変わらず梅の花が香って迎えてくれています。」

というわけで、奈良時代の遣唐使漫画を追記に載せています。2ページだけですが・・。


「いさ」っていうのが「さぁ,どうでしょうかね」とか言う意味らしいのですが、そういうちょっとこう・・
ぴりっとしたかんじのね!
紀貫之かっこいい!

だめだ私の語彙の少なさ。

とりあえず、ぱっとこういう句で切り返せるっていうのが昔の人はすごいです・・。


いつも拍手やコメントありがとうございます!
追記に遣唐使漫画と拍手レスです。
続きを読む
>>次のページ
